046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

報告ですฅ(^^ฅ)❣️

2019年3月27日【カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんちにわ!!  神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、  予防歯科 k’sデンタルクリニック TC甲斐です🐱

最近のぴーちゃん。笑

遊ばれてます🐈笑

 

みーちゃんは次回❤

 

そして、実家に新しい家族が出来ました🥺❤

 

名前はコテツฅ•ω•ฅだそうです❤

 

めちゃくちゃかわゆい🤦‍♀️❤

まだ4ヶ月!

すごーいやんちゃで元気な子みたいです。笑

今週会いに行くので沢山写真撮ってアップしますね( ´ ▽ ` )ノ

 

会えるのがほんと楽しみ🥺❤

 

ではまた来週です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )🎶

バイオフィルム除去のススメ

2019年3月26日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

皆さんは定期的にバイオフィルム除去をしていますか?

歯石取りではなくバイオフィルム除去です。

バイオフィルムを摂った後は、スッキリして気持ちが良い物ですが、「器械の音が苦手」という人や、歯科医院で勧められるから仕方なく受けているが、何の為かはわからないという人もいらっしゃるかもしれません。

でも、歯科医院でのバイオフィルム除去をおススメするには訳があるのです。

 

バイオフィルム除去を定期的に行った方が良い理由

虫歯や歯周病予防

バイオフィルムは歯ブラシでは落としきることが出来ません。そのため、都としきれなくなったバイオフィルムは、蓄積していき、その内部の毒性をどんどん高くしていってしまいます。

その結果、歯の表面に作用すれば虫歯を、歯茎に作用すれば歯周病を引き起こしてしまうのです。

バイオフィルムを除去しない限り、どんなに磨いていても、虫歯や歯周病が発症してしまう可能性があるのです。

 

口臭予防

バイオフィルムは毒性をため込むとともに異臭も放ちます(文献によると、バイオフィルム内の細菌数は糞便よりも高いそうです)

ですので、いくら歯磨きをしていても、バイオフィルムを除去していなければ口臭の原因は取り除けず、対人関係にも悪影響を及ぼす危険性があります。

 

全身疾患予防

バイオフィルム内の細菌は、歯茎の血管を介して全身の様々な場所に転移していきます。

その結果様々な全身疾患の原因の一つとなってしまうのです。

例えば、

・肺に入れば肺炎(誤嚥性肺炎は高齢者の死因の第一位です)

・心臓の血管で詰まれば、心筋梗塞

・脳の血管で詰まれば、脳梗塞

・腎臓では、腎炎

・関節に転移すると、関節リウマチ

そのほかにも、認知症の原因のひとつになったり、糖尿病と密接な関係があり、相互に悪化させたり、低体重児出産の原因になったりなど、様々な悪影響があります。

定期的にバイオフィルムを除去していれば、口腔内の細菌が原因の全身疾患は防げるという事です。

 

どのくらいの間隔で受けたら良いの?

バイオフィルムの除去は3~4か月に1度くらいが目安です。

ただし、歯周病が重度の方や、歯石が溜まりやすい方はもっと短めの間隔でお勧めすることもあります。

バイオフィルムは放置すると歯石となってしまいます。

歯石はそれ自体の毒性は少なくなりますが、表面が硬くザラザラした岩肌のようになるので、歯茎に物理的に刺激を加えてしまいます。

また、歯磨きでは歯石は取れませんし、歯石の表面についた汚れも、表面がザラザラしているので容易には取れなくなり、歯磨きがより困難になってしまいます。

結果、歯周病などが進行しやすくなってしまいます。

歯石はバイオフィルムが毒を吐き終わった化石のようなもの・・・

歯石取りでは健康を維持できません。

バイオフィルムが形成された段階で除去するようにしましょう!

歯磨きだけじゃダメ?

2019年3月19日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

歯磨きしているのに・・・そんな経験ありませんか?

今回はその辺のお話をしていきましょう。

 

毎日歯磨きしているのに、虫歯や歯周病になってしまうのは何故?

日本人のほとんどは、毎日歯磨きをしています。

それでも虫歯や歯周病になってしまう人が多いのは次のような原因が考えられます。

 

汚れが取り切れていない

ほとんどの人が、歯ブラシだけのみで歯磨きをしています。

歯ブラシのみで取れる汚れは、上手な人でもせいぜい6~7割くらいです。

それ以外の部分は磨き残っているという事です。

この磨き残し部分から、虫歯や歯周病が発生してきても、何も不思議なことはありません。

ましてや、1~2分で簡単に歯磨きを澄ましてしまっているような場合は、なおさら磨き残しがあります。

「磨いている」のではなく「磨けている」を目指しましょう。

 

食生活に問題がある

歯磨きを毎日しっかりと行っていたとしても、間食が多かったり、糖質の入った飲み物を頻繁に口にする人は、歯茎が腫れたり、口の中の細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなってしまいます。

ペットボトルでの清涼飲料水のチョコチョコ飲みには十分注意しましょう。

 

 

虫歯・歯周病予防の為に大切なこと

正しい磨き方を知りましょう

歯科院で、自分に合った磨き方を教えてもらい、それを実践できるようになりましょう。

 

補助器具を使用しましょう

フロスや歯間ブラシなど、自分の口に合った補助器具を教えてもらい、それを使えるようになりましょう。

 

食生活に気を付ける

間食に気を付けましょう。特に虫歯予防では、食間を2時間半は開けることが重要になってきます。

 

メインテナンスを受ける

ブラシだけでなく、補助器具を使って歯磨きしていても、自分だけでは磨ききれない部位が存在します。

その部位に蓄積してしまった汚れは、歯科医院で専門的機械的歯面清掃(PMTC)を受けることで落とすことが出来ます。

 

 

 

 

ビオレッテ☕️🍽

2019年3月17日【カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🥐

 

以前患者さんから教えてもらった

ビオレッテっという喫茶店に行ってきました✨ずっと行きたかったのですが、中々タイミングがなくいけなかったのですが、ついに来れました〜〜🥺

私はAランチを食べました✨紅茶豚のセット🤤

店員さんも雰囲気良くて居心地が良かったです😊美味しかったです💓

 

まだまだ美味しいもの巡りは続きます!笑

 

ではまた来週💓

横浜シェラトン🌹

2019年3月14日【カテゴリ:スタッフブログ

 

みなさんこんちにわ!!

神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、

予防歯科 k’sデンタルクリニック TC甲斐です🐱

横浜のシェラトンのフレンチコース食べてきました🍽

めちゃ美味しかったしお皿が可愛かったです😋🍴❤笑

オススメです!!景色もめちゃくちゃ綺麗でした🏙

 

では、また来週です😘

予防歯科として~虫歯や歯周病は予防することが出来ます~

2019年3月12日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

今回は予防についてお話していきましょう。

 

「抜かない」「削らない」ための取り組み

歯の治療はあくまでも症状の悪化を止めているに過ぎません。

例えば、虫歯の場合は、人工物を使って「つぎはぎ」をしている状態、歯周病の場合は、それ以上の進行を一時的に止めているだけということです。

ですから、一度治療を受けても、治療を受けただけで後はそのままでは、残念ながらいずれまた悪化して治療を受けなくてはならなくなります。

 

「悪くなったら治療する」というスタイルを続けていると、その度に状況は悪くなっていき、いずれは歯を抜いてしまう事になります。

 

「歳を取れば歯は悪くなるもの」というのは誤解です。

 

正しくケアをしていくことで、虫歯や歯周病は予防することが出来るのです。

 

当院は、皆様のお口の健康を第一に考え、お口の中の管理を行い、その結果、お口の健康のみならず、全身の健康の獲得に寄与していきたいとの想いで、日々診療しております。

是非一度、自分のお口の状況を知り為にも受診してください。

 

卒業式

2019年3月11日【カテゴリ:院長のつぶやき

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

本日は休診させていただき、ご迷惑をおかけします。

実は娘の中学卒業式なんですよ。

ついこの前小学校を卒業したと思ったら、もう中学卒業。

時の流れは速いと実感します。

明日からは通常診療させて頂きます。

木曜日も診療しますので、宜しくお願いします。

それでは、参列してきます‼️

モーニング😊

2019年3月10日【カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🍞

最近家の近くある、鶴間のゆこカフェってところでモーニングに行きました😊

ダブルフィッシュバーガー🍔とタマゴサンド🥚

揚げたて、作りたてで美味しかったです💓

オススメのモーニングなどあれば教えてください🥴💓

 

ではまた来週(^ ^)♡

 

イベント盛りだくさん😊

2019年3月3日【カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🐝

今日はひな祭りですね✨ひな祭りにちなんだクッキーです✨かわいい😊

 

 

先週は結婚式でした💒🤵👰

お天気にも恵まれとても楽しい式になりました✨家族も喜んでくれて、より絆が深まった気がします✨

ウエディングケーキとシルバニアのお人形と旦那さんからのサプライズ花束💐🥺💓

 

—————————-✂︎——————

 

もう3月に突入ですね!早い!

私はスギとヒノキの花粉症があるので困っています😥薬💊を飲むと鼻水など止める効果があり唾液も減少、虫歯のリスクが上がる季節です!皆さんも気をつけてください〜!

 

最後に愛犬ビィッツ♡ご飯中🍚

おかげさまで、開業1周年!

2019年3月1日【カテゴリ:院長のつぶやき

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

この度、K’sデンタルクリニックは平成30年3月1日に開業してから、1周年を迎えることが出来ます。

この1周年は、ご来院下さった皆様とスタッフの支えがあったからこそと、深く感謝しております。

 

時間は命と同じです。

その貴重な命の時間を使い、通院して下さっている皆様

1日のうち1/4以上の命の時間を患者さんの健康のために貢献してくれているスタッフ

そのスタッフと共に皆様をお迎えできることは、本当に奇跡的なことだと思います。

 

これからも皆様の健康維持のお手伝いをさせて頂き、健康を通じて多くの幸せを感じて頂けるように、

現状に満足することなく、より一層技術と知識に磨きをかけつつ、私自身も命の時間を使って参ります。

 

今後とも末永く、よろしくお願い致します。

 

皆様のご来院、お待ちしております。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら