046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

子供のお口の機能 2

2019年5月28日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

 

お子さん、「ポカン口」になっていませんか?

食べたり、飲み込んだり、話したりするとき、唇がしっかり閉じる力(口唇閉鎖力)は不可欠です。

この力が足りないと、お口が閉まったままにならずに、ポカンと口を開けたままになってしまいます。

「ポカン口」の状態になると高確率で口呼吸になってしまいます。

 

口呼吸とは

鼻を使わずに口で呼吸することですが、ここでいう口呼吸とは口での呼吸が癖になってしまっている場合のことをいいます。

 

 

口呼吸の原因

  • 鼻疾患(アデノイド肥大、鼻中隔湾曲症など)

鼻気道内の障害物や鼻炎により鼻呼吸が行えない際に口呼吸が生じる

  • 柔らか食

口の周りの筋肉が発達しないため

  • 口唇閉鎖不全
  • アレルギー疾患の増加

花粉症、アレルギー性鼻炎だとますます口呼吸に

ビィッツ♡

2019年5月26日【カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🍞

 

実家に帰った時に、ビィッツがすごい格好で寝ていました笑

白目むいて寝てるのは、少し怖いですよね〜笑

ほんとかわいい愛犬です🐕✨

コタツからこんにちは😀↑

 

ではまた来週に(^^)♡

 

 

コテツくんฅ•ﻌ•´ฅ

2019年5月23日【カテゴリ:スタッフブログ

 

みなさんこんちにわ!!  神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、  予防歯科 k’sデンタルクリニック TC甲斐です🐱

 

この間実家にいるコテツに会いに行ってきました😍✨

相変わらずまだ小さくてほんと可愛い( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )❤

でもめちゃ噛んでくるんですよ😫甘噛みなんですけど、凄い飛びついてくるし油断できないです😭😂笑

またそこが可愛いんですけどね🤗✨

次はぴーみーの写メ大量に撮ってきますね🐈❤

 

ではまた来週です☺️🙏💕

 

子供のお口の機能 1

2019年5月21日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

“虫歯の洪水の時代”と言われた一昔前と違い、近年子供の虫歯は減ってきています。

しかし、現在は子供のお口の“食べる”“話す”などの機能の問題がクローズアップされてきています。

今回はその辺の話をしていきましょう。

 

 

ご存知ですか?子供の「お口の機能」の問題

お口の機能は、うまれてから成長に伴い、発達・獲得していくものですが、子供自身は全てが初めて経験することの為、何か問題があっても自覚しにくいことが多いです。

ご家族が早めに気付き、必要に応じて専門家のケアを受けることで、発育やひいては生涯にわたる健康づくりにつながります。

 

子供のお口の機能、気になることはありますか?

▢歯がなかなかはえてこない              ▢食べる時、左右どちらかでばかり噛んでいる            ▢歯並びに大きな乱れがある

▢強く噛みしめられない                ▢飲み込むときに舌が唇から出ている                ▢食べ物を咀嚼している時間が長すぎる、または短すぎる

▢日常的に口を空いたままになっている         ▢寝ている時、いびきをかいている

 

 

チェックリストで一つでも気になることがあったら歯科医院で相談しましょう。

状態を詳しく調べて、必要があればアドバイスやトレーニングを受ける必要があるかもしれません。

ムギムギ

2019年5月19日【カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🍞

海老名のイオンに入っている

 ムギムギ MUGI MUGIというクレープ屋さんに行ってきました✨

当院の患者さんが経営されているお店でよく甲斐さんと食べに行っていきます✨

美味しいですよ🤤

 

この日は旦那さんと✨たまたま旦那さんの、お仕事が早く終わったと言うことでサプライで海老名まで来てくれて✨

このクレープを食べにきました😀

種類たくさんあって悩んじゃいます!

是非みなさんも行ってみてください♡

 

最後に愛犬ビィッツ♡

お散歩早く行きたいよ😀の顔です笑

ねぇー、まだ??って顔してます😂

ではまた来週ブログで(^^)

HIFU(ダブロ)

2019年5月16日【カテゴリ:スタッフブログ

 

みなさんこんちにわ!!  神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、  予防歯科 k’sデンタルクリニック TC甲斐です🐱

 

この間の休みの時にダブロHIFUってのを恵比寿でやってきました❤

今凄い話題の美容なんですが、これをすることによって顔が小顔になってくんです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

この機械を当てていくんですが、ほんとに痛い。激痛どころじゃなくてほんとに身体が震えて終始鳥肌です😂笑

でもこれを3ヶ月に1回繰り返さなきゃいけないみたいで😫😔痛み我慢して美容頑張ります😭

またなにかやったら載せていきますね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)🎶

 

ではまた来週です☺️🙏💕

 

人生をちょっと見つめなおせるかもしれない話

2019年5月14日【カテゴリ:院長のつぶやき

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

この前Facebookで読んだ話ですが、大切なことを思い出させてもらえたので、ここにも書いてみますね。

 

今、オーストラリアで多くの人がシェアしている話です。

1月4日(木)の早朝に、27歳の女性がガンで亡くなりました。

その女性が亡くなる前に残した手紙を、ご遺族の方がFacebookに公開しました。

『ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス』

26歳という若さで、死と向き合い始めるというのは少し珍しいことかもしれません。

なぜなら、多くの人はこのことに目を背けて生きているからです。

毎日は当たり前のように過ぎていきます、まるでそれがずっと続くかのように。

私もいつか歳を重ね、シワができ、白髪になることを想像していました。

他の多くの人がそう考えるように、たくさんの子どもに囲まれ

愛に溢れた家庭を築くことをいつも考えていました。

しかし人生は儚く、貴重で、予想できないものです。

毎日を生きることは、与えられた権利ではなく贈り物なのです。

私は27歳です。

まだこの人生を終わらせたくない。

私は自分の人生を愛していて、とても幸せなのです。

でも、もう私にはコントロールすることはできません。

私はただみんなに、些細で意味のないようなことにあまり心配しないで欲しいのです。

そして覚えておいて下さい。

最後にはみんな同じ運命が待っているということを。

なのであなたの時間を、価値のある素晴らしいと感じることに使って欲しいのです。

嫌だと思うことはしなくていいのです。

些細なことには寛大でいてください。

もちろんイライラすることはあると思いますが、引きずらないでください。

そのようなことで、周り人々の人生に悪い影響を与えないようにしてください。

イライラしてしまう時は外に出て深呼吸をして、新鮮なオーストラリアの空気を

胸いっぱいに吸い込んで下さい。

そして空の青さを、木々の緑を見てください。それらはとても美しいものです。

考えてみてください。

呼吸ができること、その素晴らしさを。

もしかしたら今日、渋滞につかまってしまったかもしれませんね。

あなたの愛おしい赤ちゃんが泣きわめくせいで、よく眠れなかったかもしれません。

美容師があなたの髪を短く切りすぎたかもしれないし

変えたばかりのネイルが欠けていたかもしれません。

自分の容姿が気に入らない人もいるかもしれません。

しかしそれらのことは些細なことです。

あなたが人生の終わりを迎える時、そんなことは考えないと断言できます。

人生全体で見れば、これらのことは本当にどうでもいいことです。

私の身体は日を追うごとに、どんどん痩せ細っていきますが

私の願いは、もう一度だけ家族と誕生日を過ごしたい

もう一度だけクリスマスを迎えたい

もう一度だけパートナーと過ごしたい

それだけです。

たったもう一度だけでいいから。

仕事がどれだけ大変だったか、エクササイズがどれだけハードだったかなどの

不満を訴える人がいますが、まずは身体が満足に動くことに感謝してください。

たとえ理想の体型でなかったとしても、健康でいられること

身体が機能すること、それだけで素晴らしいことなのです。

食べ過ぎに注意して、適度に運動をし、新鮮な食事で十分な栄養を与えてください。

そして、お互いを助け合いましょう。

与えて、与えて、与えるのです。

他者に与えることで得られる幸せは、この上ないものです。

私ももっとそれをしたかった。

病気になってから、多くの人が私をサポートしてくれました。

とても返しきれるものではありません。

そのことを私は一生忘れないでしょう。

あなたが死ぬときにお金を持っていてもなんの意味もありません。

自分の服を買う代わりに、誰かのためにそのお金を使いましょう。

あなたが同じ服を着ていても、誰も気にしません。

何より大切な人を食事に連れていったり、贈り物をすることは気持ちの良いことです。

その際に、大切に想っているという気持ちを伝えましょう。

自分のためにお金を使う際は、モノではなく経験に使いましょう。

ビーチに行って足を水につけ、つま先で砂を掘り、顔を海水につけてください。

自然を感じてください。

携帯の画面ばかり見るのではなく、ただその瞬間を楽しむようにしてください。

人生とは画面を通して生きることではないし、完璧な写真を撮ることでもありません。

大切な人との血の通う時間を大切にしてください。

早起きをして、鳥のさえずりに耳をすまし、朝日の美しい色を眺めるのです。

音楽を聴いてください。音楽はセラピーです。

犬を抱きしめてください。

携帯を置いて、友達と話をしましょう。

旅をしたいならしましょう。

生きるために働いてください、働くために生きてはいけません。

心が幸せに感じることをしてください。

ケーキだって食べていいのです。何の罪悪感もありません。

やりたくないことには、やりたくないと言いましょう。

他の人が考える理想の人生にプレッシャーを感じなくても大丈夫です。

平凡な人生を望んでも全く構いません。

愛する人に、毎日愛を込めて、愛していると伝えましょう。

そして覚えていてください。

もし何かが、あなたを惨めな気持ちにさせているなら

ーそれが仕事や恋愛など何であれ

あなたにはそれを変える力があります。

変える勇気をもって下さい。

この地球であとどれくらい生きられるか分からないのだから

そのようなことで時間を無駄にしてはいけません。

多くの人が同じことを言っていますが、これ以上の真実はないと思います。

とにかく、これは一人の若い女性からの人生のアドバイスです。

覚えていてくれても、忘れても、私は構いません。

あと最後に一つだけ、もし可能なら定期的に献血をしてください。

見過ごされがちだけど、一回の献血で3人の命が救えるのです。

これはすべての人が持つとても偉大な力です。

献血のおかげで、私は一年間も長く生きることができました。

大切な人たちと過ごすことができたこの一年間を、私は一生忘れません。

それは、私の人生で最も素晴らしい一年でした。

それでは、また会う日まで。

ホーリー

 

 

 

私も去年、足を骨折し2週間入院した時に、健康の有難さを実感しました。

その時も、当たり前だと思っている事が実はものすごく大切であるという事を感じましたが、この文章を読んで改めて感じましたし、今という瞬間がどれだけ奇跡的であるかという事も感じました。

本当に「時は命」です。

私もあと何年生きられるかはわかりませんが、日々後悔の無いように常に考え行動し、周囲に感謝して生きていこうと思います。

ドッグラン🐕

2019年5月12日【カテゴリ:スタッフブログ

 

 

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 歯科衛生士の古内です🍞

ゴールデンウィーク後半に愛犬ビィッツを

走らせるために綾瀬にあるドッグランに両親と旦那さんと行きました✨

たくさん走ってボールで遊んでビィッツも大満足そうな感じでした😀

ダッシュ💨逃げられると追いつきません笑

運動不足解消ですね!見事に次の日私は筋肉痛でした!😓

今日はこれから前職で仲良くなった同期の子が子供が生まれたのでお祝いしに行ってきます😀

ではまた来週😀

 

 

 

渋谷 天🍖

2019年5月9日【カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんちにわ!!  神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、  予防歯科 k’sデンタルクリニック TC甲斐です🐱

 

長いGWが終わっちゃいましたね🥺

ほんとあっという間だったけど、凄い充実してました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

この間渋谷にある天って鉄板焼き屋さんに行ってきました☺️🙏💕

値段もリーズナブルだしシェフ面白いし美味しかったしとっても満足です(,,>ω<,,)💕

 

最近食のことばっかですね🤔

凄い食いしん坊みたい( ´ ᐞ ` )

来週は違う記事載せますね🐥🎶笑

 

ではまた来週です🍻🍺

令和のはじまり

2019年5月7日【カテゴリ:院長のつぶやき

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

令和が始まり、はや7日目。

当院も令和初診療を開始しました。

 

令和も、常に新しい知識・技術に目を向け、必要なものを習得し、お口の健康づくりにより一層貢献したいと思います。

今後供宜しくお願い致します。

 

 

1 2
 

24時間予約OK
Web予約はこちら