046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

歯周病とバージャー病

2018年8月21日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

歯周病とバージャー病についてお話していきましょう。

 

バージャー病

たばこを吸う20才代から40才代の男性(女性は少ない)にみられる代表的な手足の動脈の病気です。

しかもだんだんと血管がつまってくるために,ほっておけば足が腐ってしまう病気です。

別名として特発性脱疽とか,閉塞性血栓血管炎とか言われることがあります。

病気は,足趾(あしゆび)や指にチアノーゼ(皮膚が濃い青紫色になること)や強い痛みがおこり,時間ともに皮膚が剥げたような潰瘍,腐った壊死と呼ばれる状態になります。

ついには足だけの切断,ひどくなると膝関節の15cm位下での切断になることがあります。

静脈にも炎症を起こすこと,たばこをやめると病気が進行しないことなど特徴があります。

20世紀初頭から病因としていろいろな説が出ましたが、ほとんどが否定されました。

若者に多いことと、糖尿病や脂質異常症(高脂血症)、また高血圧がないのが診断の決め手です

 

 

歯周病とバージャー病

そんな中2005年に歯周病菌病因説が大きく報道されました。
バージャー病患者は歯が極めて悪いこと、歯のない人も多く、歯周病に中等から高度におかされていることがわかり、歯周病菌は、口のなかのリンパ管を通じて血中にはいり、体のあちこちで発見されていることもわかりました。
決定的に病因説を裏付けたのは、歯周病菌が血小板の中に入り込んで、または囲まれて血中に生きていることを電子顕微鏡を使って証明したことです。

取り込まれるだけでなく大きな血小板凝集塊を作ります。
それが塞栓子として働けばバージャー病のいろいろな所見、症状、禁煙でやむ病勢などが説明でき、静脈に、高頻度に炎症や血栓、弁不全を起こすことも毛細管をくぐり抜けた菌のなせる技とすれば、理解できます。

バージャー病は、たばこを吸って歯周病を悪化させた若者が、歯周病菌を含む血小板血塊により末梢動脈閉塞を起こすことによるのであるとの考えが現在は一番可能性が高いと言われています。

従って、バージャー病は、たばこをやめて歯周病を治し、運動療法やときに交感神経切除を行えば、回復するかもしれません。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら