046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯予防法 その23 各時期の食生活とお口の健康  中学生・高校生になったら

2018年5月30日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

今回は中高校生編です。

 

朝・昼・夜の3食を出来るだけバランス良く

朝食を食べると脳細胞が働き、授業にも集中できる。

また、バランスの良い食事は脳細胞を刺激し、イライラを鎮めます。

青魚や牛乳、卵、チーズ、納豆、野菜、海草などを十分にとり、カルシウム、ビタミン、たんぱく質などが不足しないようにしましょう。

 

インスタント食品の摂り過ぎに注意

インスタント食品に含まれるリン酸塩は、カルシウムの吸収を妨げます。

また、味が濃く調節もしにくいため、塩分の取りすぎにもなるので注意が必要です。

 

無理なダイエットに気を付ける

栄養不足から貧血になったり、ホルモンバランスがくずれたりすることがあります。

 

買い食いや間食の増加に注意

ダラダラ食べは虫歯の元。

また、食べ過ぎや運動不足による肥満は糖尿病や脂肪肝、高脂血症などの生活習慣病を誘発します。

この時期の食生活習慣が、大人になって自立してからの食生活にもつながってきますので、なるべく整えていきましょう。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら