046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯予防法 その24 PMTCについて

2018年6月4日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

今回はPMTCについてお話ししましょう。

 

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaning=専門的機械的歯面清掃

歯科医院において、専門器具うを用いて行う歯の清掃のことです。

毎日のブラッシングでは落としきれない歯垢(プラーク)や着色、バイオフィルムを取り除き、虫歯や歯周病を防ぐ事ができます。

   

 

ラバーカップやブラシ、アミノ酸の粉を水で吹き付ける等の専門機械で汚れを落としていきます。

特にアミノ酸の粉を水で吹き付ける器械=エアーフローは。歯を傷めずに汚れを取っていくことが出来ます。

PMTCの提唱者はスゥェーデンのアクセルソン博士で、「プラークの選択的除去」と定義しています。

ですので、PMTC単体で行われるものではなく、実際に当医院では

歯磨き指導→歯石除去→PMTC→フッ素塗布

と行います。(歯石がついていない場合は歯石除去は行いませんが)

PMTCを受けた後は、歯がツルツルになって、非常に気持ち良いですよ!

気持ちよくて、虫歯や歯周病の予防になる。ひいては全身疾患の予防になるPMTC!!

是非受けてみてください!

 

 

 

24時間予約OK
Web予約はこちら