046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯予防法 その9  虫歯菌に対する対処法

2018年5月11日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

前回は虫歯菌の代表的な2つの菌についてお話ししました。

今回は、その菌に対する対策をお話していきましょう。

 

どちらの対策としても考えられる最大のことは菌の数を減らすということです。

これに1番効果的なのは、セルフケアではブラシ・フロスなどによる清掃、プロフェッショナルケアでは、PMTCを受けることです。

毎日、しっかりと清掃を行い、自分では取れない箇所の清掃をプロである歯科衛生士にお願いする。これが1番の予防であり、本当の治療であると思います。

 

次にそれぞれの菌の対策をお話していきましょう。

 

ミュータンス菌

1.ミュータンス菌に餌を与える回数の制限

・食事をするたびに、ミュータンス菌は酸を作ります。その酸が歯を溶かすのは以前お話ししました。

酸による歯のダメージ回復の為には時間が必要です。チョコチョコ食べをしてしまうと、ダメージが回復せずに蓄積していくことになり、いずれ虫歯になってしまいます。

ですので、ミュータンス菌が酸を作らないようにするために、

ミュータンス菌に餌を与える=何か食べる

ことは時間を決めて行うようにしましょう。

2.ミュータンス菌の力を弱める

・ミュータンス菌が喜ぶ食べ物=砂糖の制限

ミュータンス菌が1番喜ぶ餌は砂糖です。砂糖を食べると、ミュータンス菌は非常に活発に活動してしまいます。

・キシリトールの活用

キシリトールはミュータンス菌の餌にならないだけでなく、ミュータンス菌を弱らせてくれます。

有効活用しましょう。

3.ミュータンス菌の数の減少

先に説明した通り、ブラッシングとPMTCで数のコントロールを行う

 

ラクトバチラス菌

1.菌の居場所を無くす=虫歯になるまで放置しない

ラクトバチラス菌は歯に付着できません。虫歯の穴が無ければ口の中で増殖できないのです。

虫歯になるまで放置せず、定期的にチェックを行いましょう

2.菌の増殖の原因となる食品の制限

ラクトバチラス菌は食物に含まれています。

炭水化物や砂糖、乳酸菌飲料などに多く含まれていますので、これらの食品の摂り過ぎに注意しましょう。

3.清掃

先に説明した通り、ブラッシングとPMTCで数のコントロールを行う

 

どうです?ミュータンス菌の対策でラクトバチラス菌も対応できそうですよね。

 

次回からは食事についてお話していきましょう。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら