046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯予防法 その7 唾液改善法

2018年5月9日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

今回は唾液の改善法をお話していきましょう。

唾液の質や量が低下してしまう要因は次の5つが挙げられます。

・薬の副作用

・病気

・ストレス

・生活習慣の乱れ

・加齢

唾液の質や量の改善には主に次の5つが挙げられます。

・水分摂取量を増やす

・よく噛む

・生活習慣の見直し

・鼻呼吸を意識する

・唾液腺マッサージを行う

 

水分摂取量を増やす

唾液は1.0~1.5ℓ分泌されますが、体内に水分が足りていなければ分泌量は落ちていきます。

水分補給をこまめにすることは、唾液分泌量増加に役立ちます。

水分補給に1番適しているのはやはり水です。しかも常温。常温が良い理由は、本来腸で吸収されて肝臓へ送られる水が、冷水では胃から細胞の外を通ってすぐに汗や尿として体の外へ出て行ってしまうからです。

適していないものは、緑茶やコーヒーなどのカフェインが含まれた飲料はカフェインの利尿作用により、逆に体外に水分が出てしまいます。

1番適していないのはアルコールです。

よく噛む

唾液は、よく噛むことによって分泌が盛んになります。(刺激時唾液)

唾液がたくさん分泌されるようになると、常に新しい唾液が作られ続けるようになるため、質も改善されていきます。

食事で噛む際数を増やすことが1番望ましいのですが、それが難しい場合はガムがおススメです。

ただ、ガムを噛んで虫歯になってしまっては意味がありませんので、ガムはキシリトールが良いでしょう。それもキシリトールが最低75%配合のものが良いです。

生活習慣の見直し

唾液減少の原因の一つにストレスがあります。

ストレスがたまりやすい生活かどうかを振り返ってみましょう。また、適度な運動はストレス解消になりますし、健康にもよいので適度な運動を行いましょう。

また、自分へのご褒美として、適度な甘いものやお酒は良いですが、あくまでも適量です。毎晩飲み歩いたりするのはお勧め出来ません。

一番悪いのは、ストレス解消の為と称しての喫煙です。

喫煙は体の血流を悪くし、唾液量と質も低下します。もちろん、体には非常に悪いです。注意しましょう。

鼻呼吸を意識する

口で呼吸すると、口が乾いてしまいます。そうすると細菌が増えてしまいます。

また、鼻はフィルターの役割をしているので、鼻呼吸でないと、ウィルスなどの細菌を直接身体に取り込んでしまうので、風邪などもひきやすくなってしまいます。

出来るだけ鼻呼吸を意識しましょう。

唾液腺マッサージを行う

唾液腺をマッサージで刺激して分泌を促す方法です。

唾液腺は3か所あります。それぞれのマッサージ法は以下の通りです。

ただし、注意も必要です。唾液腺自体に問題がある人はマッサージは出来ません。

また、口やのどにガンがある方、不整脈がある方、メタボリックシンドロームの方は耳下腺のマッサージはしてはいけません。

 

テレビを見ながらなど、空いた時間で出来ますので、是非どうぞ。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら