24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

海老名市で歯科をお探しなら、海老名駅徒歩3分のK’sデンタルクリニック

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

大人の虫歯にご用心! 5

2019年7月23日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

根面う蝕の続きです。

 

毎日の適切なケアで健康な歯をキープ

根面う蝕は歯茎が下がることによって起こります。

歯茎が下がる原因は様々ありますが、強すぎる力で歯を磨きすぎるのも原因の一つです。

また、治療した歯の詰め物や被せ物の周りに出来る「二次う蝕=虫歯の再発」も大人に多い虫歯です。

根面う蝕や二次う蝕の予防には、丁寧な歯磨きが不可欠です。

 

大人の虫歯を防ぐ歯磨き習慣

・歯磨き用具の選び方

年齢や歯茎の状態と共に使用すべき歯ブラシや歯磨き粉は変わります。

一度自分のお口に合ったブラシや補助用具、歯磨剤を歯科医院にで相談することをおススメします。

 

・持ち方、力加減

歯ブラシは、筆記用具の持ち方と同じペングリップが理想的です。

余計な力が入らず、小刻みに動かしやすいのがメリットです。

力は100g程度で、毛先が歯の表面にフィットするぐらいで磨いてください。

毛先が広がるようでは強すぎてしまい、広がった毛先で歯茎を傷付けてしまいます。

 

・磨き方

歯ブラシの毛先を歯面にきちんと当てて、毛先が広がらない程度の軽い力で、5~10mm程度動かすつもりで、小刻みに動かして、1~2歯ずつ磨いてください。

 

・フッ素を残す

歯磨き剤に配合されているフッ素を口の中に残してあげると根面が溶けにくくなります。

歯磨き剤に含まれているフッ素をお口の中に残すために、フッ素の濃度が1450ppmの歯磨き剤を使い、歯磨き後のすすぎは少量の水で1回にすることが必要です。

 

 

優しくじっくりとケアしていくことが必要です。

それともう一つ、プロによるクリーニングが1番予防効果が高いので、定期的にメインテナンスを受けましょう。