046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

「健康である」という当たり前だと思っていることが当たり前ではなく大切なことだということ

2018年6月6日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

実は私、5月17日の朝に左足の骨を折ってしまいました。

チタンのボルト10本で固定するという手術を受けましたが、まだまともに歩けません。

この時、改めて「健康である」という事の尊さを実感しました。

以前から、スタッフに「当たり前を当たり前と思わないこと」と言ってきていましたが、自分自身がまだまだ自覚できていませんでした。

まともに歩けなくなって初めて、「歩ける」という当たり前のことが、どれだけ素晴らしいことかということが実感できたのです。

「健康」

私を含め、ほとんどの人が失ってから初めてその価値の大きさに気付くことでしょう。

ただ、失ってからでは遅いことも多いのです。

足の骨はくっつきます。しかし、歯(永久歯)は失ってしまえば、2度と生えては来ません。

今回の怪我で改めて、予防の大切さをもっと患者さんに伝えていかなければならないと痛感しました。

「失う前に健康の大切さを知って頂く。」

「今、健康であることの大切さを知って頂く。」

「その実感した思いを忘れそうになった時に再度お話して思い出していただく。」

「その繰り返しで、健康を維持していただく。」

当院は、予防の処置だけでなく、こうしたことに今後より一層力を入れていきたいと思います。

 

 

24時間予約OK
Web予約はこちら