046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯予防法 その20 各時期の食生活とお口の健康  幼稚園や保育園に入ったら

2018年5月26日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

今回は幼稚園や保育園に入った時のお話をしましょう。

 

生活リズムを整えるチャンス

通園時間をべーすに、規則正しいリズムを作るチャンスです。

朝・昼・晩・おやつと出来るだけ時間を決めていきましょう。

 

保護者同士の話し合い

新しく友達ができてお互いの家に遊びに行くようになると、自分の家為以外で飲んだり食べたりする機会も出てくるかと思います。

子供に虫歯ができないように、また、ご飯の前にはちゃんとお腹が空くように、保護者同士で事前に話し合えたら良いでしょう。

また、公園でお菓子を食べるのは出来るだけやめた方が良いです。

子供は甘いものを見れば欲しがりますし、すすめられて断るのも勇気が要ります。

なかにはアレルギーで小麦や卵の入ったものを食べられない子もいます。

お菓子を食べてすぐに歯磨きも出来ません。

公園は遊ぶための場所。保護者同士で話し合ってお菓子は持っていかないようにした方がお互いの為です。

 

24時間予約OK
Web予約はこちら