ブログblog
ブログ切り替えはこちらから
吸指癖(指しゃぶり) 5
2019年2月12日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話 】
皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。
指しゃぶりについての続きです。
吸指癖(指しゃぶり)まとめ
全体として指しゃぶりについては3歳頃までは、特に禁止する必要がないものです。
経過観察を行いながら、子どもの生活のリズムを整え、外遊びや運動をさせてエネルギーを十分に発散させたり、手や口を使う機会を増やすようにしていって下さい。
スキンシップを図るために、例えば寝つくまでの間、子どもの手を握ったり、絵本を読んであげたりして、子どのを安心させるようにして下さい。
絵本を読むときは一冊だけといわず、好きなだけ読んであげると、お子さんは眠りながら夢の中でも読んでもらっている気がして無限の愛情に包まれるそうです。
大変だとは思いますが、頑張っていきましょう。