24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

海老名市で歯科をお探しなら、海老名駅徒歩3分のK’sデンタルクリニック

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

それでもお口で呼吸しますか? 口呼吸について 5

2019年1月8日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さん明けましておめでとうございます!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

それでは、口呼吸の続きです。

 

口呼吸の改善法

様々な機能訓練がありますが、最近著名になってきている方法をご紹介します。

 

あいうべ体操

・あいうべ体操とは

九州で開業されている内科医の今井一彰先生が考案した、口呼吸を鼻呼吸に改善していく体操のことです

口呼吸を改善することによって、アトピーの症状軽減やインフルエンザ・気管支喘息の予防、うつ病予防、便秘などのお腹の病気の予防にもなると言われています。

 

・トレーニング法

1.「あ~」と口を大きく開く

2.「い~」と口を大きく横に広げる

3.「う~」と唇を強く前に突き出す

4.「べ~」と舌を突き出して下に伸ばす

 

・声は出しても出さなくても大丈夫です。

 

・トレーニング中は鼻でゆっくりと呼吸することを意識して行ってください。

 

・「あ~」から「べ~」までで1セットとし、1日30セット行ってください。

 

・顎関節が痛い方などは、「い~」「う~」のみを30回行ってください。