046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

ブログblog


ブログ切り替えはこちらから

虫歯って感染する? 3歳までが勝負!!母子伝播について 1

2018年10月2日【カテゴリ:お口の健康にまつわる話

皆さんこんにちは!神奈川県海老名駅東口徒歩3分にあります、予防歯科 K’sデンタルクリニック 院長の鎌田です。

 

毎日更新してきた、お口の健康にまつわる話ですが、毎週火曜日の更新にさせて頂きます。

楽しみにして頂いている方には申し訳ありません。

 

それでは、今回のお話をしていきましょう!

 

虫歯は一度かかると再発しやすく、治療を繰り返し続けることになってしまいます。

治療をくり返せば、歯の寿命を縮めてしまうことに。

お子さんの大切な歯を虫歯から守るために、今回は母子伝播についてお話していきましょう。

 

子供が虫歯になる背景

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯菌はいません。

では、なぜ子供は虫歯になってしまうのでしょうか?

虫歯菌は、赤ちゃんのそばにいるお母さんやお父さんなど、身近な大人からうつります。

これを母子伝播といいます。

母子伝播と言っても、決してお母さんからだけではありません、「あくまで身近にいる大人」から感染します。

大切なのはまずは虫歯菌を感染させないことなのです。

その為に出来ることは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

24時間予約OK
Web予約はこちら