046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

コラムcolumn


むし歯菌って除菌できるの?~3DS除菌治療について~

 
皆さんこんにちは!
 
小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。
 
 
むし歯治療を繰り返していて「自分はむし歯になりやすい」とお悩みではありませんか?
 
もしかしたら、お口の中にむし歯菌が多いかもしれません。
 
今後もお口の中を健康に保つために役立つ、3DS除菌治療をご紹介します。
 
 

むし歯菌が除菌できる3DS除菌治療とは

 
むし歯が多くて困った経験がある方も多いはずです。
 
実は、むし歯がある方の口内には、むし歯がない方に比べて、むし歯菌の数が多いとわかっています。
 
むし歯菌があると、再発しやすくなるどころか、だ液をかいしてお子さんにも移してしまいます。
 
そんなむし歯菌を薬剤を使用して、破壊してしまう治療を3DS除菌治療といいます。
 
 

3DS除菌治療がおすすめな方

 

  • むし歯になりやすい方
  • 妊娠予定やお子さんにむし歯を移したくない方
  • 歯周病になったことがある方
  • お口を健康に保ちたい方

 
さまざまな方におすすめな治療です。
 
 

3DS除菌治療の流れ

 
患者さんのお口の状態に合った治療方針を立ててから、治療を行います。
 
1.カウンセリング
 
お口の状況を確認していきます。
 
むし歯や歯周病の状態を把握して、治療の流れを説明します。
 
 
2.現在あるむし歯や歯周病を治療
 
むし歯や歯周病が発見された場合は、先に治療をします。
 
口内をより健康な状態にしてから、行うことでその後の予防効果を高めます。
 
 
3.だ液検査で細菌の数を調べる
 
だ液を摂取して、むし歯菌の数を検査します。
 
解析を行い通常より多いかどうか知ることが可能です。
 
 
4.マウスピース作製
 
3DS除菌治療でつかう専用のマウスピースを作るため、型取りをしていきます。
 
このマウスピースに、薬剤を入れて使用します。
 
 
5.クリーニング
 
歯の表面の汚れを取り除くために、ブラシやペーストを使って清掃します。
 
 
6.3DS除菌治療
 
マウスピースに薬剤を入れて、装着します。
 
1回目の治療後は、1週間程度経ってから再度治療を行います。
 
2カ月ほど治療を行うことで、効果が得られます。
 
 
K’sデンタルクリニックは、むし歯菌の数値が高い方には、3DS除菌治療をおすすめしております。
 
健康な口内を保つためにも、原因菌の除菌をはじめてみてはいかがでしょうか。


24時間予約OK
Web予約はこちら