046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

コラムcolumn


お口の筋力トレーニングでイキイキ、長生き!

 
皆さんこんにちは!
 
小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。
 
 
最近、むせやすくなったと感じることはありませんか?
 
また、滑舌が悪い、しゃべりにくいなどで困っていませんか?
 
どちらかに当てはまったという方は、もしかしたら「お口の衰え」が始まっているのかもしれません。
 
 

お口の健康は健康寿命に関係しています

  
できれば、いつまでもおいしく食べて、しっかり動いて、イキイキと過ごしたいですよね。
 
そんな健康寿命には、お口の健康が関係しています。
 
お口から入った栄養は全身をめぐり、血や肉となって身体を元気にしてくれます。
 
そのお口が、むせやすくなったり、飲み込めなくなったりして衰えてきたら、どうなるでしょう。
 
お口から栄養が摂れなくなると、元気がなくなり、しだいに身体の機能が衰え、寝たきりや要介護という状態になってしまうことも。
 
ですから、身体の健康を保つためには、お口の健康を保つことが大切なのですね。
 
 

お口にも筋力トレーニングを!

  
お口の周りは筋肉でできていますから、トレーニングで鍛えることができます。
 
かんたんにできる「あいうべ体操」をしてみましょう。
 
「あ~、い~、う~、べ~」といいながら、大きく口を動かすだけです。
 
できるだけ大げさに、ゆっくりとお口を動かすと、より効果が期待できますよ。
 
テレビを見ながら、お風呂に浸かりながらなど、思い出したらトレーニングしてくださいね。
 
そのほかにも、横にした割り箸をお口にくわえる風船をふくらませることもトレーニングになりますから、お試しください。
 
 

「オーラルフレイル健診」にも対応しています

  
当院は、海老名市で取り組んでいる、全国初の「オーラルフレイル健診」にも対応している歯科医院です。
 
「オーラルフレイル」とは、お口のちょっとした衰えのこと。
 
お口のちょっとした衰えが、全身の衰えにつながらないよう、市民のみなさんの健康をお口からサポートいたします。
 
55歳以上の方を対象に、飲み込む力や滑舌、舌の力、噛む力、だ液の状態などさまざまな検査を実施します。
 
また、検査の結果からお口や全身の健康を保つためのアドバイスもいたします。
 
お口のトレーニングと「オーラルフレイル健診」で健康を保ち、いつまでもイキイキと長生きしましょう。


24時間予約OK
Web予約はこちら