046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

コラムcolumn


歯やお口のお悩みを聞かせてください〜完全個室のカウンセリングルームあり〜

 
皆さんこんにちは!
 
小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。
 
 
「聞きたいことは決まっているのに、いざ話すと緊張する…」
 
「気になることがあるけど、忙しそうだし聞かない方がいいかも」
 
「こんなこと恥ずかしいけど、聞いてもいいのかな」
 
このように、歯科医院で話しにくいと感じたことはありませんか?
 
K’sデンタルクリニックは、診療前のカウンセリングを重要視しております。
 
完全個室のカウンセリングルームを備えています。
 
そこで今回は、なぜ当院がカウンセリングを大事にしているかをお話しします。
 
 

カウンセリングの重要性

 
カウンセリングが大切な理由は、主に2つあります。
 
1つ目は患者さんの話しやすい環境をつくるため。
 
呼ばれたら診療チェアに案内され、お口の中を診てもらうという流れ。多くの方が経験していますよね。
 
しかし、突然の診療チェアでは緊張します。
 
ましてや、他の患者さんも聞こえるような診療室では落ち着かず、言いたいことが言えなかったり。
 
診療室とは別の個室のカウンセリングルームで、歯科医院スタッフと1対1になることで、話すハードルは一気に下がるのではないでしょうか。
 
2つ目は治療計画の説明と理解をしやすくするため。
 
「こんなはずじゃなかった」と患者さんが後悔することは避けたいです。
 
そのため治療計画を丁寧に伝えるためにも、個室が向いているのです。
 
また治療方法を説明されてもわからない単語があると、理解できていないまま話が進みますよね。
 
そんな時は個室の方が遠慮なく質問ができます。
 

リラックスをして悩みをお聞かせください

 
落ち着いた環境で、悩みや気になる点を打ち明けてみてください。
 
そしていくつかある治療方法のうち、どれが1番良いかを歯科医と共に決めていきましょう
 
一般的に歯科医院は、相談や説明の時間をさくことができない場合が多いです。
 
しかしK’sデンタルクリニックでは、まず患者さんのお話を丁寧にお聞きします。
 
そしてささいな疑問にも、わかりやすくお答えしていきます。
 
 
当院では、患者さんとの信頼関係を大事にしたいと考えています。
 
信頼関係なくては安心して治療を受けられません。
 
歯やお口の中で気になることなど気軽にご相談ください。


24時間予約OK
Web予約はこちら