24時間予約OK
Web予約はこちら

046-244-4137

24時間予約OK
Web予約はこちら

海老名市で歯科をお探しなら、海老名駅徒歩3分のK’sデンタルクリニック

046-244-4137

※祝日のある週は、木曜日に診療する場合もございます。

診療時間
9:00~12:30 ● ● ● × ● ● × ×
14:00~18:00 ● ● ● × ● ● × ×

ドクターズファイルに掲載されました

コラムcolumn


入れ歯も定期メンテナンスを!

皆さんこんにちは!

小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。

 

入れ歯を作ったものの、使いづらいと感じたり汚れてもきれいにできずにいませんか?

入れ歯にも毎日のお手入れと定期的なメンテナンスが必要です。

今回は入れ歯のメンテナンスについてお話しします。

 

入れ歯のメンテナンスが必要な理由

入れ歯を作った後にお手入れを怠っていると、入れ歯に雑菌がついて汚れていきます。

また、歯ぐきの状態も月日が経つとともに変化するため、入れ歯のフィット感は変わっていきます。

毎日しっかりと入れ歯のお手入れをするとともに、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることで、清潔な入れ歯を快適に使い続けることができるのです。

入れ歯を作ったら必ず毎日掃除をするとともに、定期的に歯科医院で診てもらいましょう。

 

毎日のお手入れ

食事を終わったら、入れ歯をはずし、流水をかけながら入れ歯専用ブラシでブラッシングしましょう。食べかすや細菌を落とすことができます。

寝る前には、入れ歯は外して、同じように流水の下でブラッシングをします。掃除が終わったら、入れ歯用の洗浄剤に入れて一晩おいておきましょう。

起きたら洗浄剤を洗い落としてからお口にはめることも大切です。

 

ちょっと面倒だと思うこともあるかもしれませんが、細菌をつけたままにしているとお口の中が不衛生になり、炎症を起こしたり残った歯が歯周病やむし歯になることもあります。

入れ歯を快適に使うのはもちろん、お口の健康を守るためにも、毎日のお手入れは必ず行いたいですね。

 

歯科医院での定期メンテナンス

歯ぐきや歯のない顎の骨は、月日が経つと痩せていきます。

そのため、作り立ての時にはお口に合っていた入れ歯も、だんだんと合わなくなるのです。

お口に合わない入れ歯を毎日使っていると、痛みが出たり顎関節に悪い影響を与えます。

 

定期的にご来院いただき、入れ歯の状態やお口とのフィット感をチェックしてもらい、調整してもらうことで、お口に合う状態を維持することができます。

 

K’sデンタルクリニックでのメンテナンス

当院では、他の歯科医院で作った入れ歯の調整もお引き受けしています。

また、ご希望に合わせて見た目や柔らかさ、薄さなどにこだわった入れ歯もお作りしています。

入れ歯の定期メンテナンスはもちろん、調整や作り直しをお考えの際には、当院にお任せください。