コラムcolumn

感染を防ぐためにも、お口をキレイに

皆さんこんにちは!

小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。

新型コロナウイルスの感染拡大が気になって、歯科医院への通院をためらってはいませんか?

当院では、皆さんに少しでも安心していただけるように、お口の衛生管理やインターネットでの事前相談にも力を入れています

今回は、歯のクリーニングやネットでの事前相談などについてお話します。

感染対策にもつながる予防ケア

新型コロナウイルスやインフルエンザなどのウイルス性疾患は、慢性的な病気を持っていると重症化しやすいといわれています。とくに歯周病は糖尿病や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などさまざまな全身の病気の発症や悪化の引き金となるので、注意が必要です。

また、むし歯が悪化したまま放置していると、骨髄炎や副鼻腔炎になったり、菌血症を起こすこともあります。

そのため、予防ケアでお口を清潔に保つことは、歯周病やむし歯を防ぐだけでなく、全身の健康を守ることにもつながります。長い目で見れば、新型コロナウイルスなどの重症化を防ぐことにもなるのです。

K’sデンタルクリニックでは、患者さんお一人お一人の健康を守るためにも、お口の状態に合わせた予防ケアを行っています。

歯ぐきの中までクリーニング

当院では、歯や歯ぐきにダメージを与えることなく、超音波によって歯にこびりついた歯石を取り除く「超音波スケーリング」と、強い水流で細かなパウダーを吹きつけて歯をきれいにする「エアフロー」といったクリーニング専用の機器を導入しています。

歯を傷めることなく、歯ブラシでは届かない歯ぐきの中までクリーニングができ、お口の状態を改善するのに役立っています。

終わった後には、「お口の中がすっきり爽快になって、気持ちいい!」と大変好評です。

ご希望の方は、お気軽にスタッフまでお知らせください。

治療機器の衛生管理も徹底

院内感染を防ぎ、治療後に再発させないためには、清潔な機器を使って治療を行うことが大切です。

当院では「超音波洗浄器」「タービン用滅菌器」「クラスB滅菌器」の3つを使って、しっかりと洗浄と滅菌を行っています。

もちろん、すべての治療機器は、患者さんお一人お一人に使うごとに必ず滅菌消毒を行っていますので、ご安心ください。

インターネットでの「事前相談」も受付中!

新型コロナウイルスが気になって治療が受けられなかったり、感染対策が気になるという方のために、当院ではトリートメントコーディネーターによる「ウェブ事前相談」も行っています。

感染対策や治療のことなど、どんなことでもお尋ねいただけます。

翌日以降の日程でご予約いただきましたら、「Zoom」というウェブ会議の招待状をメールさせていただきます。

お約束の時間にウェブ会議室にアクセスいただき、スタッフにどんなことでもご相談・ご質問ください。

ご一緒にお口の健康づくりを通して、全身の健康を守っていきましょう。