コラム
歯磨きで血がにじむのは歯周病のサイン!?歯医者が教える歯周病セルフチェック
皆さんこんにちは!
小田急電鉄・相模鉄道・JRの海老名駅東口から徒歩3分にある、「K’sデンタルクリニック」です。
歯を磨いて唾を吐いたときに、歯磨き粉がピンク色に見えたことはありませんか?
それは歯ぐきから血がにじんでいるためであり、「歯周病」のサインかもしれないのです。
今回は、見過ごされがちな歯周病のリスクについてお話しし、ご自宅でもできる歯周病のセルフチェック方法をご紹介します。
自宅でできる歯周病セルフチェック
歯周病を早期に発見するための第一歩は、日々のセルフチェックです。
次のチェックリストを参考に、お口の中の状態を確認してみてください。
【歯周病のセルフチェックポイント】
- 朝起きたときに、お口の中がネバネバする
- 歯磨きのときに出血することがある
- 硬いものが噛みにくいと感じることがある
- 口臭が気になることがある
- 歯ぐきが腫れることがある
- 歯と歯の間にすき間ができてきたと感じる
- 歯がグラグラする
- 歯ぐきが下がって歯が長く見える
これらの自覚症状が見られる場合、歯周病の可能性があります。
歯周病は見逃しやすい!?
「歯周病」は、歯垢(プラーク)に含まれる細菌の毒素が原因で歯ぐきに炎症が起こり、歯を支える骨が溶けていく病気です。
歯周病には、初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどなく、自分では気づきにくいという厄介な特徴があります。
自覚症状がないからといって、歯周病を放置するとどうなるのでしょうか?
歯周病の症状が進行すると、最悪の場合、抜歯をしなければならないことも……。
じつは、2018年の調査によると、歯を失う原因で最も多い病気が歯周病(全体の37%)なのです。
自覚症状がない方も、歯科医院のクリーニングを受けることで歯周病を早期発見できますので定期的な受診をおすすめします。
参照:厚生労働省 e-ヘルスネット-歯の喪失の原因 より >
「K’sデンタルクリニック」ではじめる歯周病予防!
「歯周病」は、早期発見と適切なケア・治療によって、重症化する前に対処しましょう。
今回お話しした「歯周病のセルフチェック方法」を実践していただき、気になることがあれば当院までご相談ください。
海老名駅東口から徒歩3分の「K’sデンタルクリニック」は、土曜も18時まで診療を行っており、お忙しい方でも通いやすい歯医者です(2024年2月現在)。
お車でお越しの場合は、「ショッパーズ」の駐車場を最大3時間まで無料でご利用いただけるサービスもございます。
最近の投稿
- 歯科検診はお金がかかる?歯周病予防は医療費の節約に効果的!
- 理想的な通院頻度は?予防歯科でむし歯や歯周病から歯を守るには
- 【歯周病と歯石の話】歯医者の超音波治療器「エアフロー」でお口の中を洗浄!
- 歯周病で噛む力が弱くなる?歯と歯ぐきの健康をサポートする歯科検診
- 「口臭が気になる」原因は歯周病かも?海老名の歯医者が解説!